« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014.04.29

大阪ぐるりんパスで海遊館に行ってきました。

時間的には、船で遊覧のサンタマリアを優先して海遊館の閉館の一時間前の状態でした。 次にキャプテンラインの時間の予定もありましたので時間調整しつつ。

キャプテンラインはホテルへの移動に都合が良かったのがったのと。
(家族で海遊館に一度行ったことがあったので、サンタマリアを優先でした。)

Kaiyukan

海遊館は大阪ぐるりんパスで引換券と交換しました。

QRコードが出てきてそれをかざして入場します。デザインは各種あるみたいで楽しいです。

P3218478
写真に関しては期待は薄いですよね。 魚は綺麗にぼけています。一眼レフで綺麗にとる技術も根性もないのでいいんじゃないでしょうか。
P3218479
お!! 綺麗に撮れてるって人形ですけど。 ま、これでいいんですけどね。 綺麗に撮れるほうが優先ですよね。
P3218485
一角獣の人形です。 ここまで尖ってたら怖いですよね。
海遊館は、歩いたって感じだけでしたね。 以前とレイアウトは変わってましたけど、繰り返しっていうか、大きな水槽を降りていくのはふーんって感じで終わってしまった。

**大阪ぐるりんパスのUSJや海遊館のメインページ**

2014.04.28

大阪港を遊覧するサンタマリアに乗ってみました。

朝から岡山から移動して、3月に行きましたので肌寒くはなってきましたが、サンタマリアに移動してきました。
これはカウンターでぐるりんパスと交換する必要があります。
Santamaria
出航時間をよく確認して海遊館の時間との調整が重要になってきました。
16:00にサンタマリアに乗った後に、海遊館に行きました。
海遊館は、ゆっくりはできませんでしたが満足でした。

P3218465

これは船にのっている写真です。際立って何がという事もないんですね。

ただ船にのって一時間という感覚だけです。 うーん、、、、って感じ外だと寒いし売店のあるお店の中は人で椅子は埋まっているという状況です。

P3218467
これは乗船記念用の写真を撮る人形です。ちょっと怖いかな。
まあ、タイミングが微妙って感じはするんですよね。
キャプテンラインに乗るのであれば、乗らなくてもいいかな?って私は思いました。
時間的に一時間は少し長かった。
**大阪ぐるりんパスのUSJや海遊館のメインページ**

ぐるりんパスの地下鉄の一日乗車券の引換方法

P3238680

大阪のぐるりんパスを利用すると、大阪市営地下鉄の一日乗車券を利用できます。今回は、弁天町と大阪港というかなり短距離でしたが利用させてもらいました。

やっぱ、料金のうちなんでしっかり利用しました。夕方の引換で駅員さんには

「一日使って欲しいんだけどね。」って笑ってました。

この地下鉄の引換はカウンターが開いているかが難しいので駅員さんに確認をとる方が無難です。カウンターで引換って書いてたけどわたしのばあいは日曜日で駄目でした。

**JR西日本のぐるりんパスのページ**

**大阪市営地下鉄のページ**

**大阪ぐるりんパスのUSJや海遊館のメインページ**

大阪駅から海遊館までの移動方法の説明

大阪駅から、海遊館は弁天町という駅で乗り換えをする必要があります。

1398643036494.jpg

大阪駅でのホーム 大阪駅の一番端のホームです。 デパートは大丸側になります。 環状線に乗ります
弁天町の乗り換えは、JRから大阪地下鉄になります。 田舎の人は信じられないかもしれませんが、大阪の地下鉄は、郊外になると地下ではなく高架を走ってますので、JRより上側(頭上)にあります。
JRから降りる際は、出口を特に注意が必要です。 改札を間違えると、辿り着けなくなります。 「海遊館の看板があります。」
JRのぐるりんパスを、利用している人は、地下鉄の改札の奥の定期券売り場で一日乗車券との引き換えを行います。 場所が離れているので、お父さんだけで走ったほうがたぶん良いです。 (定期売り場は日曜日には空いてないので改札で確認しましょう。)
これで、大阪港の駅まで辿り着けます。
後は、人の流れにのって海遊館に行きます。
観覧車がありますので、それが目印にすればよいでしょう。

**大阪旅行の日程表**

**大阪ぐるりんパスのUSJや海遊館のメインページ**

2014.04.22

東急ハンズでワークショップ(ルコー堂のブタさんを作る)

1396741423628.jpg 今回の旅行で考えた事は、遊ぶイメージですが、子供の体力を考えて歩く距離を短くするという事を考えました。 これを意識すると大阪駅周辺でという事で東急ハンズのワークショップがお勧めです。 奥さんはデパートをウロウロ、子供はワークショップに集中です。空調もしっかり効いてます この細かい話は、こっちで

**大阪旅行の日程表**

**大阪ぐるりんパスのUSJや海遊館のメインページ**

2014.04.05

大阪ぐるりんパス。グランフロントは色々と遊べます。 雨の日は最適です。

大阪旅で、空中庭園を見た後に、お腹が空いたという事を言うので、11時前でしたけどグランフロントへ行きました。 このグランフロントは、近代マグロで有名なお店に行ったら開店前で1時間30分待ちって無理やろ。

子供と一緒に待つのは、。。。
ということで、近代マグロの隣のお店(フードコートみたいな場所)で食べました。 まあ、海鮮丼でしたが。
私は、ギネスビールでフィッシュ&チップスを食べました。 みんなで摘みました。
Picyon
食事の後は、子供が眠くなってグランフロントのソファーでぐっすり昼寝
私は、奥さんと子供をおいて、グランフロントをおいて探検というか、子供が楽しめそうな場所を調査しときます。
 子供が起きた後は、関西電力とコカコーラと、無印良品に行きました。
**大阪旅行の日程表**

2014.04.02

時系列でみた大阪ぐるりんパス USJや海遊館1日目

大阪旅行の日程1日目

大阪ぐるりんパスをフル活用しています。

**大阪ぐるりんパスのUSJや海遊館のメインページ**
時間 移動手段 出発 到着 ぐるりん
パス
備考
8:20 新幹線 岡山 新大阪
9:20 在来線 新大阪 大阪 乗り換え時間は
余裕を持って
9:30 徒歩 大阪駅 空中庭園 グランフロント側の出口です
9:50 空中庭園 ぐるりんパス利用
10:45 徒歩 空中庭園 グランフロント 早めの昼ごはんです。
14:00 徒歩 グラン
フロント
大丸梅田 東急ハンズの
ワークショップへ
15:00 在来線
JR
大阪駅 弁天町
15:30 市営
地下鉄
弁天町 大阪港 大阪港駅で、地下鉄乗車券
と引換
15:40 徒歩 大阪港 天保山 コロンブス乗り場まで歩きます。
16:00 遊覧船 天保山 サンタマリア
17:00 海遊館 天保山
18:15 渡し舟 天保山 USJ キャプテンライン
18:40 徒歩 USJ ホテルへ到着
  

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »