« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012.10.24

秋祭りが終わりましたねー

秋祭りが終わりましたねー
季節ネタを少しでも書かないと、
倉敷の秋祭りや屏風祭りも終わりましたねー。
朝夕は肌寒くなってきました。
なんも書くことがないなー。

冷え込みが強くなり、肩の痛みがつらくなってきました。

2012.10.23

展開を遊んで考えるか。

展開を遊んで考えるか。
まあなー。テンションを以下にして上げていく事を意識しないと上がらないよね。

なんか繰り返しで書いているのだから、低空飛行が続いている状態ですね。
どうするかなー
を繰り返しで、次を考える気力を出せてない。体調が悪いのもあるのだろうけど。

COLTのメンテナンスをしていかないと。

COLTのメンテナンスをしていかないと。
COLTのメンテナンスをどうするかなー。

バッテリーの交換と、スモールランプの交換をしないといけない。


値段に関してもあるけど、必要性とのバランスを感じるのは微妙な感じです

2012.10.21

ケンカをイチイチ売らなくても

ケンカをイチイチ売らなくても
なんかなー。
イチイチ売らなくても。

あんまり買う気のもならないし。
イチイチ条件をお互いに付けなくても

2012.10.20

岡山ラーメン博はどうなんだろ

岡山ラーメン博はどうなんだろ
今日は、倉敷の美観地区を走って、イオン倉敷の近くまで行きました。

まだ肩の調子は全開ではないですね。
なんで気持ちよく、走っていけるように
復調したいですね。

今日のコンベックスのラーメン博はどうなんかなー。
毎度のメンバーとラーメンの質が店舗でないのでイマイチなんがね

ま、もうちょっと先なんですけど

結婚しない 2 回を見て。。

結婚しない 2<br />
 回を見て。。
フジテレビ系列の「結婚しない」の二回目を見て。

なんか、最後までテレビの前でブツブツ言ってるんだろうなー

二回目を見て最初に思ったのが、正解を見てないのだが、脚本って男かな?

まあ、ドラマだから解りやすくビジュアルで表現する必要があるから、メモ用紙に箇条書きをしてる。
さらに、優先度を記入するってのが。

男性的な考えよなーって思いながら、blogへの書き込みに関しても同じかなー

2012.10.18

ZAWAの今月のコーヒー

ZAWAの今月のコーヒー
ちょっとしたアクシデントの後、少し間が空いてzawaに行ってきました。

自転車無いと不便なのですが車で行ってきました。

土曜日という事もあり、二組の人がモーニングを食べてました。
私が入った時には「モーニングは終わったんです」との返事が。

ま、コーヒーを飲みに来たのでラッキーと思いながら。
今月のコーヒーを注文。
バタバタと店員さんがトムとジェリーの様にコーヒーとモーニングの紅茶を同時進行で作って頂きました。

感想は、一口飲んだとき、吹き出しそうになりました。
「ムチャクチャ酸っぱい」
ほろ苦いとかじゃなく酸っぱい。って感じですね。

後で、店員さんに「凄い酸っぱいですね」って言ったら。
「ナチュラルという製法で、、、、、ワインのような味わいに。」

って言われた時点で、ああ確かに僕は値段の高いワインは苦手やなー

高級な物が苦手な私でした。

2012.10.13

マクドナルドのメニュー表廃止は、何のためか?

20120827_113445

インターネットのニュースとかで話題になっている、マクドナルドのメニュー表の廃止に関してちょっと気になったので、行って来ました。

感想として、面倒やな?ってのが本音ですね。 まず、全部しゃべらないとだめ。
メニュー表だったら、発音が適当でもよかったけど。。。。

 難しい面ではあるのだけど、マクドナルド側の行きたい方向に行くのかな?ってのがストレートな感想なんですが。。。

過去に失敗したパターンに陥るような気はしますね。
 クーポンのお財布携帯だと、チョイスが少ないし、、、、どうなんだろ?

 スマートフォンのアプリ内ではメニューって無いんだ。っていうか、全メニューがお財布携帯で注文できるようにしてからメニュー表を廃止した方がよかったのか?

。。。。。たぶん、今回メニュー表を廃止しても困らない、一番売れ筋というか季節限定の高い商品を購入してくれる。上級な客のみを残して他の100円マックのみの客とかを排除して客単価を上げるつもりなんだろうね。

「結婚しない」を見て。。フジテレビ系ドラマ

Dsc_0040

何の写真だ?って普通の用水路ですが何か?

菅野美穂の出ているフジテレビ系「結婚しない」を見て少し感じた事っていうか。
ま、女性陣が色々な感想を言って否定されるのもきついので、、、、

っていうか、個人的な直感的な感想なんですが、、
  菅野美穂役の人「時計をしてる。」って感じなんですね。
これは、以外っていうかカッチリしているという印象も与えるけど。。。

最近の人柄っていうか人物像を描くときに女性に時計ってあんまりイメージなかったんで以外でした。 ちなみに天海祐希が時計をしていたかは記憶にないんですけど。

あと、きっちりしたピンヒールなんだってのも感じた。
役柄に合わせてなんだろうけど、しっかり女性っぽいのを付けてるっていうイメージなんだ。。。

でも、男性に甘えられないって感じなのかな? 後半のレストランのシーンでも、菅野美穂が一言言えば、絶対に普通の男性なら展開が変わってくるよなーって思うんですけどね。
ま、ドラマですから、一話で一件落着したら、続かないか。。。

2012.10.10

不自然な声の掛け方

不自然な声の掛け方
うーん、初対面というか、まだ親しくない人に声をかける。
結構、緊張しますね。

私も同じですが最初の一言って考えますよね。
無難というか禁句に近いのかな?
「いい天気ですね。」
とか
「暑い(寒い)ですね。」
って便利な言葉のようで、場繋ぎ的に使ってしまっては、話が繋がらないんですよねー。

ただ、何が良いんだろ?
相手の持っている服とかGOODSを褒めるとかかなー。でもイヤらしい感じにはしたくないけど、さりげなくってもねー。

って感じかな。他に、、、、何があるだろ。

2012.10.09

浮気のラインは、何処から?ってページを読んで

浮気のラインは、何処から?ってページを読んで
どこからが浮気なのかってページを読んで。。

自分から探して、このページを読んでいる時点で、本人に後ろめたい気持ちがあると思うので浮気でしょうね。

と、思ったんよ。

だって、異性との関係性って適当でしょ。だから、本人に意識があるかないかラインあるのと、パートナーが、どのように受けとるかによって全てが決まるのだから。

多分、問い詰められた時の顔色がかなりのウェイトを占めると思う

目標設定ができる人か?

目標設定ができる人か?
勉強とかで、大きく別れる部分ですが、目標設定を

勉強とか先生が定めた目標に合わせる人!

目標設定を自分で決めて合わせる人!

後者の人に対して、適切な答を出していける人が、常にレベルアップを目指している人じゃないでしょうか?

とは思っているのですが。。。

2012.10.08

レースに参加できなかった悔しさ

Dsc_0041

結婚してから金銭的にもつらくなったので、必然的に一回5000円もする自転車のレースからは遠ざかっていたのですが、完全に引退してしまっては、友人関係もなくなるし、なにしろ目標となるものがなくなるので、岡山国際サーキットの耐久レースだけは出たかったなーっていうのが本音ですね。

うーん。参加したかった。 高梁のヒルクライムも応援に行きたかった。
普段、ローテーション勤務で休みがレースの日付と会わない日程で仕事しているのでよけいにね。

だけどね。。。。 交通事故で怪我をしてしまって会社にも行ってない状態ではね。。

さすがに遊びには行けません。 

明日は会社に事故後、初めての出勤です。
(事故の報告には一度、別の工場に行ったのですが、、、)

ま、がんばっていきましょう。としか書けないですよね。 

自分をねんとか奮い立たせて、会社の状態も良くないのですが、なんとかガンバッテいきましょう。

自分の生活のリズムが悪いときにどうやって克服するか。

20120704_154558

写真は、近所ですが夏の夕立がやってきそうなイメージでチョイスしました。

ちょっとしたトラブルといいうか私の人生の中では結構大きなトラブルの中にいるんですが、、、、

ま、色々な人が絡んできているので面倒って言うのがあるのですが、自分の肉体的にダメージがあるのが一番大きいのかなー。。。。(精神的にはとは関係なく、肩が動かない。)

どうやって、今の状況を乗り越えていこうかと考えているか。。。。

ま、面倒ですわな。
あと、書類関係をはじめてみる関係をどうやって対処させるかっていうのもあるし。

あと、趣味に関係する事なんで、趣味(自転車)を続けていくかって事も考えさせられる状況になっているんだよなー。

これで、仕事が順調であれば、まだ先行きが明かりが見えていくんでしょうけど、仕事の状況が暗いのでなんだかなーって感じなんですよね。

  どうしても、被害者、加害者って立場に分けられて、今回はタマタマ被害者側に立ったわけです。 それも、イマイチな感じ出し。 それで、自分の給与額とか、休んだ日の損害額を出して提出するって、、、、

なんかなー。。。。。 まとまりそうにない。

まとめるきもないけど。。。。 うーーーん。  っていう今の気持ちでした。

一ヶ月前からの凄い成長を感じた瞬間!!

20120609_174931

かなり前に撮った写真なので空が夏ですね。。。(季節を感じる瞬間でもあります。)

ま、この夏ごろかな9月頃に、あるひとに頼まれて「こども会」の資料の作成を頼まれてお手伝いをさせていただいたんですけども。

凄い成長があったんで、感動しました!!

最初の頃は、私が頼りなかったんだと思うのですが、「手伝います」って言っても、自分でできないのに、あと作業のバランスとか項目のピックアップができないのに、、、いきなりパソコンの前に座って「うーん」ってうなってたんですよね。

それが、
「できないから聞いてみよう」
とか、まずは
「解らないから確認してみよう」
っていう頭のロジックに変わったんですよね。 凄いって思ったんです。

なんか、今までやってきてよかった!!って感じと「報われた」って感じが凄いしました。


こういうちょっとした事でも進歩があると凄く感動しますね。

2012.10.07

町内会のお祭りのタイムスケジュールって

\(;゚∇゚)/
って感じで、「お手上げ」状態みたいなのですが、過去にもこんな状態があったというか自分で作っているみたいなんですよねー。。。。

誰も、答えを要求していないのに答えを頑張って考えてるけど、答えは出せていないって感じでの無限ループ

ま、単純にワープロの6ページぐらいの冊子を必死になって言われるままに作っているみたいなんですけど、ベースとなるワープロの知識がないのだから難しいよなー。

ま、最大の問題点として前任者が結構まじめな仕事をしていたのね、だから単純に言えば上書きすればいいものを、大幅修正に対してどうすればいいかを考え付かないわなー。

っていうのと、他の人にお願いする方法が解らないっていうのもちょっと難しいし。

どうしようか、助け舟がまた必要なのだろうか

素敵な女性の見分け方!! 女性も必見です。

私が初対面であった人に対して、「どんな人かなー?」って思ったときにによくする質問というか受け答えなんですけど。
ちょっと参考にしてもらえたら面白いかなって思って書きます。

私が聞くのは、容姿とか、姿勢とか表情とかなんでもいいので素敵だなって思うことを見つけます。それを素直にほめます。 ちょっと前にあった例だと。。。。

カフェの店員さんに 「姿勢が素敵で、 見とれてしまいますね。」
いったんですよね。(ま、なんでも良いんですが。。。。)

そういった時に、ちょっとイマイチかなって思う答えは。
 「お世辞がうまいですね。」とか「笑ってごまかす。」とかうーん。。。。僕に対して本当の事を言ってないでしょって感じの雰囲気を出す人かな。

でね、私が「手ごわい」とか「素敵だな」って思う感じの返答なんですけど。
以外に簡単な答えなんです。

「ありがとうございます。」

これだけ笑顔と一緒に答えたら、いいと思うんです。色々な受け取り方ができるのですが、、、、
まず、色々な人から言われなれてるって思うんですよね。これって、お世辞でいう人もいれば本気でいう人もいるわけですから。絶対にいい人だと思うんですよね。

あと、最初の回答したら、私は2回目に褒める事はないかなーって思うんですよね(仕事以外では)

と、、、、、私は思うのですが、過去にあった恋愛対象ではない人にも結構当てはまると思うのですがどうかな?

あなた(女性)の感情の整理の方法

近くの本屋さんで見つけたんだけど、

 本屋さんの平積みで「感情の整理」って表現が面白いなーって思って手に取りました。

ぱらぱらって立ち読みした感想なんですけど、セルフコーチングとか色々な啓蒙書と同じ感じなんですけど、女性向けに書いてるだけあって、読みやすいなーっていうのが直感としての感想ですね。

感情の上書きっていうか書き換えっていう事は、やっぱり必要だよね。

基本的に、「ごめんなさい」って謝るより「ありがとう」っていえるように頑張れば相手側の印象も結構かわりますからね。

**過去のライフログの記事**

2012.10.06

気軽なプレゼントに 「がま口」って

Cocolog_oekaki_2012_10_06_19_04

簡単なプレゼントに、このがま口 っていうのはどうかな?

600円程度で気軽なプレゼントにいかがでしょうか? ちょっとした話題づくりになれば600円以上の価値が出てくるのではないですかね?

 これって、結構大事ですよね。 共通の話題を見つけるのって、難しいし、お金で払えれば払って、少しでもテンションを長く続けていられる話題って欲しいですもんね。

ま、男性とか女性とか関係なく、プレゼントを考える時って、選ぶ人が楽しいんですよね。

 これは、手ぬぐいも同じですね。

ただね、彼女とかならいいけど、女性に渡す場合、身に着けるものっていうのは「束縛したい」っていうアピールになるますので注意してね。 ハンカチぐらいなら大丈夫だけど。

財布になりますからね。

手ぬぐい ハンカチ ハロウィンにはまだ間に合うし プレゼント

ハロウィンが近くなってきましたねーって、日本人には関係ないか?って感じもしますけど、ま、お祭りって事で、ワンポイントに入れるのはどうでしょうか?

 この手ぬぐいタイプのハンカチは、マチを縫ってあるのでほつれたりしないです。

マチを縫っているのは邪道っていう考えもありますけど、便利なのを優先させたら良いんじゃないかな?

 他にも、色々な柄があるのでセンスによって変えたら楽しんではいかがでしょうか?

20120802_113536

2012.10.04

うーん、トラブルに絡んだとき。。。

Dsc_0033

自転車に乗っているときに、トラブルに巻き込まれてしまった。

ま、自分で誘発させてしまったというのもあるんだけど、、、、、

痛かったなー。肉体的にも辛いし、精神的にもきますね。

ま、ここではこれくらいにしとこう。

 自分的に感じる点として、やっぱ何事も経験と思って前向きに考えていこう!!

って事かな。 新しい経験が出来ると思って、やっぱ前向きに!!

美観地区のカフェでGEWAで不思議な空間でした

Dsc_0031

以前にも書いた、GEWAなんですが。。

2回目に行ってきました。 コンビニに行って缶コーヒーとパンを買うかと、贅沢なコーヒーを一杯飲むかを考えて、コーヒーを飲みにいってきました。

 なんか、常連になりそうで怖い

三宅商店だと椅子に根が張りそうな気分になって落ち着くんだけど、

GEWAは、スタンディングなので面白いタイミングで入って面白いタイミングで抜ければって感じなのかな?

今回は、店員さんが二人で、大き目のリゾート系サングラスをかけた綺麗な女性が入ってきました。

 なんか常連さんなのかな?面白い話を聞かせていただきました。

「午前中にあった人でないと信用しない」って言葉は名言だなーって思ったのよね。

 今回は、前と同じ席に立ってコーヒーを飲んだんだけど、次回はコーヒーを作る角度が見える角度にしてみよ!

 なんか、面白い感じやね。

**以前の記事**

**公式ページ**

**食べログのGEWAのページ**

状況を考えつつ

とりあえず、仕事が近日中になくなるみたいです。

そしたら、ハローワークへ行くかな。

冷静に現状を把握。
イライラする部分は、出来る限りの排除。

・今後の仕事
・どのタイミングで動く?
・精神的な安定!

年齢を重ねての転職は、一瞬でパワーを出していかないとダメなので、そのパワーをあと余力を!

とりあえず、ハローワークには予約を入れた

高梁川マルシェに行ってきた

高梁川マルシェに行ってきた
高梁川マルシェに行ってきました。

何か新しい物とか心に引っ掛かる物を探して行ってきました。

やっぱ、三宅商店が強いですね。定番で変わった物は無いけど安定している感じです。

試食してたけど、バルサミコ酢がちょっと気になった。

岡山の地ビール祭も行きたかったなー。

**高梁川マルシェの他の方のページ**

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »