« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012.09.24

展開をどうするか!

予兆はありつつ、現実を見てなかった。
というのがいいか。

「なるようになる。」ってのが現実なのだから、ジタバタしてもしょうがないのだから、

2012.09.22

まじめに、どうしようか

資料を修正する時間がないけど。。

現在、夜勤中で作業できない事はないがプリンターが無いから効率悪い

明日は日曜なので、帰ってから、午前中は子供と遊ぶだろうし。。。

1時間30分、ぐらいなんだけど平日じゃないので、、、
締切は、夕方まで、寝なければって言っても違うよな

2012.09.21

UNION パン屋さん bluebox

UNION パン屋さん  bluebox
前から気になっていた、blueboxの青いコンテナの中のカフェからパン屋さんに変わってたので気になっていたんだけど。。。

で入ってきました。
最初に感じたのは「狭っ」って思ったんだけど、店舗スペースって小さいのね!
その代わり、キッチンスペースが大きい!

あと、個人がトングで取るのではなくて
、商品ケースに入ってるのを注文するケーキ屋さんスタイルでした。

感想は美味しかったけど、値段が高かった。ハードブレッドなのかな?
2個、買ったのだけど580円!それなりに大きいのだけど、、、この大きさ必要なのかな?ってぐらい大きい。

店員さんも3人いて店が続いていくのか心配になる感じでした。

**UNION の パンやさんのページ**

**UNION の 食べログ**

カフェ GEWA  林源十郎商店

朝御飯を食べてから、10キロぐらい美観地区と商店街の中を自転車でのんびり走っていると。。。

前から気になっていた、スタンディングって言っても解らないか。
立飲みするタイプのカフェGEWAに行って来ました。

朝の時間帯で、モーニングを注文。
トーストと、卵と野菜をチョイス。

お店のスタイルとして、ゆっくりする立飲みなの?
野菜とか魚とか色々選べたりして優柔不断な人には大変そうです。

オススメは蜂蜜が美味しいという事で食べてみてあっさりした味わいでおいしかったです

料理も工夫とか食器が凝ってて楽しかった。あと一番は、女性の主人なのかな?
コックさんていうのかな?

もの凄く凜ってしててカッコいいんです。動きとか円形のキッチンで踊っているようでした。

客が私だけだったので、マスターとお話したら、とてもチャーミングな方でした。

写真を撮ってないので、今度また食べにいこ☆

**公式ページ**

**食べログのGEWAのページ**

不安の解消方法。。。どうすれば。

20120914_110119 前の記事にも書いたのですが、マイナス思考の人に対しての対処方法を少し考えてみます。自分もプラス思考の考え方の持ち主ではないので難しいのですが。。。(それ自体が間違いのようなきがするけど)

  • 問題を解決させる。
     これは簡単って言いたいのですが、一番難しい事でしょうね。「100万円足りない」って問題に対して「100万円持ってくればよい。」って解決案はすぐに思いつくけど具体的にはどうすれば。。。っていうのがある。
  • 問題から離れる。
     
    これは、別の作業をやるとか、別の事を考えるって事ですね。 で、締め切りが近いづいてから問題点に対して向き合っていくって考えです。 これは一時的に不安感から解消されるので無駄に心配する時間を作らなくてよい。
  • 問題から逃げる。
     これは離れるとも近いようでまったく違います。これは、責任を誰かに転嫁して問題から完全に逃げます。 いわゆる問題点ごと丸投げしてしまうって事ですよね。

まあ、消極的な解決方法なんですが、問題点から離れるってのが無難な考え方じゃないのかなーって思うんですよね。

 この考え方はいいんですよ。「解決策をパターン出して考えてる」とか「トライ&エラーで繰り返し作業する」とかこんな感じでアクションに繋げられていれば問題ないと思うんです。

ただ、「心配だ。」「いや」って事だけ考えをループさせてる人!このパターンは時間を無駄に使っているだけだと思うんですよね。

TRF ??????????????????????????????????????????...

TRF ??????????????????????????????????????????...
価格:9,900円(税込、送料込)

2012.09.19

どうすっかねー。

20120715_154108

SEって仕事はパソコンをメインで使用するっていうパターンの人と。

実際にパソコンを使っている人の黒子となって、実際に使う人のサポートをするタイプに分かれると思うんですよね。

 でね、今回の秋祭りの神輿の書類の作成なんてね。ほとんどが、実際に打ち合わせするときの印象で全てが決まるって思ったのね。

 僕は実際の打ち合わせには参加しないから、イメージを自分で膨らませて。。。

って思ってたんだけど、創造以上にマイナス思考の発注者で。。。。

うなってしまいますね。自分としては書類は完璧。って思ってたんだけど。

(問題点は多々あるけど。。。。)

ずーっと修正したいっていう感じの心配性なんだよね。

気を紛らすように、違う話題とか、カフェに行ったらとか言っても。。。。

なんか違う感じ。 (タイムスケジュールを修正したいみたい。)

うーん。微妙な部分は打ち合わせ終了後の完成版でやろうよ。って思うんだけど。

 なんか一冊本ができそうですね。(笑)

2012.09.18

本当に終わったのかなー

微妙な感じがするのですが、秋祭りの神輿の印刷物なんですが。。。。

担当の割り振りをする為の、打ち合わせ用の資料は出来たと思うんだけどなー。

今頃になって今年度の会員名簿が出来たりしてたけど。。。(大丈夫なのかな?)

さてー。自分の家のフォトブックをしっかりつくらないとなー。

サイズ変更が一瞬で出来ると思っていたら、甘かった。 サイズ変更の場合は最初から作り直しなんだよなー。

20120414_222124

2012.09.17

失敗し。。。た

フォトブック、けっこう頑張って作ったら、、、

サイズが間違ってた。
CDサイズで失敗した「」

どうすうかなー。CDサイズだと今までの2冊と比べて圧倒的に小さいけど。 ツールの中で用紙サイズを変更すればすぐにできると感じていたのだが。。。 すぐにできないのがわかった。

2012.09.16

子供の運動会の準備をしなきゃ

20120428_112115

娘の保育園の運動会があるんだけど、ビデオカメラにしようか一眼レフにしようか。。。

ま、無難はビデオカメラでしょうね。
ただ、過去に登場は一度だけでほとんど使った記憶がない。

練習は一度やっておかないと。
娘のカケッコとダンスの練習風景を録ってみよう!

文書を見せるのは何回繰り返しても

20120505_114743

昨日、深夜にお願いされていた(?)書類を作っていたんだけど。
なんか、眠る頃に嫌な記憶がよみがえってきた。

OLさんだけど、スーツでハイヒール〓で、当時、流行ってた網タイツを着てて。
机の上にバシッって僕の作った書類を置いて
『使い物になりません。』
って言われた記憶が。。。。

それで、昨日作った書類を、相手に直接に渡せませんでした。
(テーブルに置いて逃げました〓)
今日、渡す人は優しい人なんだけど、、、、恐くなった。

2012.09.14

矢掛に「黒いうどん」を食べに行く 「のらぎや」

20120914_115311

テレビとかで出てたりWEBでも結構有名になっていた、「黒いうどん」を食べに行ってきました。「のらぎや」

感想は、、、、

確かに「黒いうどん」でした。

古代米が入っているという点が付加価値なんでしょうけど。。。。。 私的には色物な感じなのかなーっていうのが正直な感想ですかね。

美味しかったと自分に思い込ませるような味。特に味に記憶がないって感じですかね。

確かに、手打ちだったのだけど、、、、、って感じでした。

20120914_120505

**のらぎや の 食べログのページ**

矢掛のうどん屋へ行く「吉備大臣宮・館祉亭」

20120914_111942

朝の思い付きって感じでもなく、前から計画だけ立てて日程だけ決めてなかった感じですね。

内容は、矢掛の『うどん屋』へ
朝、8時から出発して船穂、真備って感じです。

開店前に着きそうだったので、真備の図書館で雑誌を読んで時間調整をしていました。

ここは過去に行った事のある、うどん屋さんだったのですが、美味しかった記憶があっていってきました。

 開店、数分前で人がぞろぞろって増えてきました。やはり美味しいのをみんな知っているのでしょうね。 で、番号の書いているトレーに自分の欲しいメニューの札を置いて会計をすませます。(最初は、どうすればいいのか解らなかった。

20120914_111320

やっぱ、おいしかったです。

**過去の、うどん記事**

2012.09.13

思考の最短ルートを考えていく。

Dsc_0508

どうやったら、簡単に出来るのだろうか?

って思うんですけどね、作業することが複数あったり修正箇所が散見されたりしたときに考えるのですが。。。

この作業を自分でやるのなら問題ないっていうか、TODOのリストを作成したりマインドマップで自分の頭の中を整理したりして、考えるのだけど他の人が作業するとなると難しいですね。

過去にTODO表なんかを作ったことのない人に対していきなりTODOがどうたらこうたらtって解る訳ないというかアレルギーがでてしまいますよね。

ま、ちょっと、やり方を考えて気分転換を色々付け加えて考えていこうと思います。

2012.09.10

「中だるみ」か「終了」かな

「中だるみ」か「終了」かな
秋祭りのワープロなんだけど、終わったような気がする。(^-^)v

ま、ワープロは補助的な作業でメインの祭作業に入らないとね。

自分としては、作る人のテンションを上げきれなかったなーっていう感想です。

ま、自分としてはタイムテーブルの作り込みはある程度(50%)納得な感じで満足してます。

2012.09.09

簡単に女の子の心を響かせる方法

簡単に女の子の心を響かせる方法
一生懸命、文書を考えても、相手の心と頭の中で響いてこないと、全体の文章を読んでもらえないよね。

で、テンションをあげてもらう、方法として考えられるのが、『見た目』を重視する。

今回はキティのクリアファイルと、牛の形をしたクリップを使いました。
キティとかのキャラクターは関西の人には受け入れられるけど関東の人は嫌われる傾向があるので、気をつけて。

関東の人はガーリーな落ち着いた花柄とかにします。

ただ、この方法は一瞬、目が輝くんだけど実際の文章とか内容に対してじゃないので。。。。
麻薬みたいな物やね

関東の人は、こんなガーリー系の花柄のクリアファイルにしたりします。露骨なキャラクター物は嫌いみたい。

狙いすぎると面白くないよね

狙いすぎると面白くないよね
ワンフレーズの印象に残る言葉を書きたいって考えたんだけど。。。。

思い当たるのって難しいですね。
最初は、結婚式の言葉が出て。
マックの『ジョブズ』の言葉が出て。
『あいだみつを』の言葉が出て。
恋愛関係の言葉が出て。。。

で、自分にヒットするフレーズがなかった。
気分的な物なんだろうけど、
『stay hungry stay foolish』
なんて、響く時は涙がでるのだけど、
今は違うフレーズだなーって気分になる。

ただ、女の子には頑張って書いた一行を引っくり返す、麻薬みたいな技がある

走りやすくなって

走りやすくなって
自転車なんやけど、朝の早い時間しか夏は走れなかったけど、
8時ぐらい、になっても走れるようになりましたね。

今日も美観地区を沿うように走ってきました。病院前の活け花が秋に近くなったので、ススキになってました。

季節を先取りでいいですね。

2012.09.08

猫町文具店(木琴堂)に遊びに行ってきました。

Dsc_0505

 今日は、赤穂に遊びに行ってきました。 
目的は、有名な猫町フミヲさんのいる木琴堂へ!!  
まずは、寄り道して坂越浦付近を散策しました。

なんか、倉敷とも、下津井とも雰囲気が異なるなーって思ったのが率直な感想ですね。(なんか、家のつくりが違うって感じ)  

次に、木琴堂へ突然お邪魔して、猫町さんと楽しい会話をしてきました。

とても、面白かったです!!

私も、猫町さんの文房具の感想を書いてみます。 
・ノートは、モレスキン。(ゴムの付いてないやつ。名前は知らないです。) 
・ペンは、多軸のペンがいっぱい。 
・四角の箱には、マスキングテープもありました。

話していて感じたのが、猫町さんのノートは印刷物のような「」だなーって思いました。
なんか、完成された文章の内容をとっても綺麗に書いてるので。 
あと、ひとつひとつ文具に完成された、こだわりがあるので、、、、 (私は、、、)

凄い!!無罫フォントに、私の文房具が載ってる。
(そしたら、記事に対する感想も。。。) 

率直に、自分は「まだまだ」だなーって感じました。  

猫町さんが木琴堂BLOGとかで使われてる。   
「実用品」「説得力」「頑張る」「屈服」っていう賞賛の言葉がありがたいのですが、自分にはイマイチ。

逆方向の言葉を個人的には目指してますね。(笑)   

「娯楽品」 「説得力よりはイメージ」「遊ぶ」「気軽」
  

 自分も楽しんでますし、   
「女性の目が一瞬、ハートになる。」感じで使いたいです。
   (下心がありありです。)   

Dsc_0512   

この、ノートの右隅のスタンプは猫町さんに押していただきました。さて、貼り付けているのは、何だろ? (木琴堂に行ってから見つけてください。) 

また、遊びに行こうと思います。

うさぎや-笹沖店は、9月30日はお休みでした。 
  大リニューアルで11月オープンです。

2012.09.06

久しぶりにワープロの依頼があった

久しぶりにワープロの依頼があった
いちょっと依頼がありまして、ワープロなどの帳票の作成をしてきました。

ケンカを売られたので本気を出して頑張ろうと思います!

『依頼者』
女性 紺色のロングスカート 白いTシャツ
リゾート系のサンダル
ダブルのデザインリング
大きい布地バッグ(覚えてない)
トートバッグ

ダンナ(旦那)にワープロをお願いする方法

ダンナ(旦那)にワープロをお願いする方法
ママ(奥様)がワープロが苦手で、
パソコンは得意な旦那(主人)、が嫌がってしてくれない。

って人は結構いると思います。
昔、システムエンジニアやってた経験でやり方を書いてみます。

ま、ネタレベルで読んで下さい。

1_爪はキレイにする。マニキュアは透明なの。
ニベアの※※※クリームで、肌をしっとりさせます。
目薬で、目をウルウルにします。

2_「運動会のワープロ作って。」
運動会の部分は、実際のイベントにあわせてください?

他の細かい、依頼内容は言いません。

3_内容を聞かれたら、確実な情報を一言で伝えます。

あと、腕を捕まえておくと逃げないです。これぐらいかな?

ポイントは捕まえておく事でしょうね。
あと詳しい内容は言わない!!

2012.09.05

新型のミラージュを見た。

特に ワクワク感ってのが皆無な自動車でした。やはり超現実的っていうのが今の車に求められているんでしょうね。。。

 ま、今のコルトで行けるとこまでは行こうと考えています。

ま、ガソリン代が高いので原付と自転車を並行して、地道に楽しい自動車ライフだぜ!!

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »