« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011.11.30

ダイカット用紙

ダイカット用紙
星☆型のダイカット用紙で遊んでみたが、用紙の跡形もなく書きこんでた。(笑)
何となく用紙の周りをなぞっただけです。

子供の書いてないメモを遊んでいくシリーズにするかな。paper

書いてないメモが、切り取っただけのが大量にあるので。

**使った万年筆**

2011.11.29

ノートに何を書くか?

ノートに何を書くか?
「ページ番号」
以外というか意味があるかといえば、意味はないです。eye

ただ書く事が無いとき、タンタンとページ番号を書いていくと落ち着きます。

なんで書きたい事がある時はページ番号なんか書かない。

この番号を書くだけでも、頭を使って遊びます。

数字、漢字、ローマ数字、象形文字、とか。

で、書いていると面白い事が浮いてくると思います。

**ノート術より遊びの記事**

2011.11.28

ノート術より遊び

ノート術より遊び
ノート術って書いたけど遊びに近い感じで書きます。
効率とかメリットを書いているページは多いので、楽しんで書いていくために気にする事を書きます。

最初にやる事は以前書いたので、次は。

何を書いていくかって考えていかない事かな。

2011.11.27

MDノート カスタマイズ その3

Dsc05527

マネケンでワッフルを久しぶりに買ったら、この紙が入ってましたので、MDノートのグラシン紙に重ねてみました。

 今回は、カバー側に重ねてみました。 カバーを取ったら中身は今までのMDノートのような感じに戻ります。 カバー側で重ねていってますね。

これが最初からあったら、イメージとしたら渋めになってたんでしょうけど、裏のキティが派手派手になってるかなー。

Dsc05530

**カスタマイズ その1**

**カスタマイズ その2**

**MDノートオフィシャルページ**

2011.11.25

年賀状は手書きだと味がある?

Dsc05520

年賀状を書かないとなーって思ったは、子供が年賀状のシールを買ってきました。

ま、チビが買ってきたのは年賀状のためというより、自分がシールを貼る為だけにかったのだけど。。。。。cancer

でね。自分で書いてみたんですよ。 シール図柄が簡単だったのでMDノートに描いてみました。

 ま、下手という言葉で片付けてしまうのもいいですが、味があると言う言葉を使いましょう。(自分に対して使うか???soccer

使用文房具

 メイン 万年筆(SAFARI

 MDノート(本番は年賀状)

 フリクション いろえんぴつ で少しだけ色づけ(さんご色)

2011.11.24

マクドナルドのハッピーセットのおもちゃのネジ

普通のドライバーに見えるんですがハッピーセットのおもちゃなんですが、子供が空けられないように、ネジの形がプラスとかマイナスではなく、三角なんですよねー。

 これが三角なので、ボタン電池とかが交換できないので交換したいなーって思って探してみたらありました。

 これがあれば、遊べるかな?ライトとかを大きい乾電池に交換して、常用に点灯できないかなーって思うことがるんですよね。

ルーズリーフの使い方

ルーズリーフの使い方
ルーズリーフの使い道なんだけど

過去には中学時代に、勉強用に使ってた記憶が少しある。

うーん、当時は必要な部分をピックアップする必要があったけど、今ないんよな。

ただリヒトのロルバーン風は気になる

2011.11.22

万年筆のインクの交換編  

Dsc05506

プレビーのインクをブルーブラックからピンクに変えようかと思いプレビーのインクを抜きました。

ブルーブラックを2本持ってて、1本を少しづつしか使わないので、片方のインクがなくなったのでそれを機会に娘の好きなピンク色を入れてみました。

 飲んだ使い捨てのカフェオレのカップに水を入れて、万年筆をポチャって入れてインクを流します。

 それから数回水を入れ替えて、万年筆を乾かすんだけど、、、乾かし方が甘かったよなー。 インクを早く入れるようにせがまれて、乾かないまま入れてしまった。

 少しインクが薄いような気がする。

MDノートのカスタマイズ その2

Dsc05513

完成形です。

こんな感じで裏面をカスタマイズしてみました。

 何のシールだったかな?って思いながら、田中のフリカケのオマケシールを使ってバシって大きめなんだけど貼りました。

実際使ってるんだけど、プライベート用メインなんで可愛すぎてもええかなって感じにしました。

 それも、グラシン紙の透け具合がいいかんじですかね。

次に、タリーズコーヒーのオマケスタンプをピンクの縁取りの内側に押していきました。少し多すぎたかな? ええかな?

Dsc05514

グラシン紙のカバーを外したら。 けっこう幼稚園風になってしまいますね。

**カスタマイズ1**

2011.11.20

ポッキーの箱をペンケースに。。。

Dsc05500

ポッキーの空き箱があったので、キティの折り紙を貼り付けて、ペンケースにしてみました。

 ま、娘とペリペリと適当に作ったので、貼り方もマステで適当に貼っただけなんですけどね。 ブランド物のペンケースもありですが色々な素材で手作りってのも面白いですよ。

 実際にペンケースには現状のところなってないですけど。(笑)

2011.11.19

リングノートに関してなぜ取り上げないか?

Dsc05468

うーん、なんででしょかね?

 使う場面に出くわさないってのが本音かなー?

猫町さんのキャンパスバインダーについて熱く語っているのですが、イメージが湧いてこないってのが本音かなー。

 今回はリングノートって事で書いてみましょ。 ノートに関しては、ぐるって廻して書くイメージはないし。。。。

 うーん、左側のページの右端にくるとリングが当たって痛いというか気になる。。。

他は、、、ちょっと値段が高い。

 そうよなー。電車とかでぐるって廻して書くということは反対側を見られる可能性があるのでパスやなー。

今、一冊使ってるのですが、ページが進んでいかないのはなぜでしょうか?もう少し使ってみてもう一回書きますかね。

 次は、ルーズリーフに関して。

2011.11.15

MDノートのカスタマイズ  その1

MDノートを購入してから少し経つのですが、ちょっとづつ変わってきました。

Dsc05488

その1

最初にやったのは、ジュエルペットのワンポイントシールを貼って、マステの2本ラインを微妙な位置関係で真っ直ぐ貼ってみました。

今までの、枠にべたってマステを張る感じには今のところなってません。

Dsc05489

その2

MDノートはグラシン紙のカバーが付いてるのですが、このグラシン紙が面白い雰囲気を出してるんで使ってあげようと思って。

 ピンクのストライプラインと、緑のマスキングが太くて、ベースのノートに貼ったラインが見えないので、、、、、

Dsc05490

その3 

やっぱり、緑のラインからピンクラインに変えて下のラインが微妙な感じで浮き出るようにしてみました? どうでしょうか?

まだ1割もノートは書いてないので、これからゴテゴテになると思いますが。。。。

お楽しみに。

測量野帳の旅人手帳が来ました。

Dsc05484

 前に注文したんで来年の2012年度版、測量野帳の黒い手帳がきたんですが。。。。

ビーパルの値段が高いってのもあるんだけど、、、、

ビーパルの内容がパッとしない。 というか興味がひく記事がなかった?雑誌がつまらなくなったのか?自分がつまらなくなったからなのか?

 うーん。 ピンとこなかった。

2011.11.14

POP作ってみました

POP作ってみました
本格的なイメージは皆無なんですが。

パンバイキングに行った感想のポップです。

現状は万年筆を多様しているので、プレビーを2色、サファリを少しがメインです。

ベースのキティとエルモの2ショットは子供が家で遊んで飽きてすてるつもりの

**お店の記事です**

2011.11.13

新しいキャンパスCAMPUSノートに関して

Dsc04831

猫町さんのページでキャンパスノートに書いてたので、自分も書いてみようって思って書いてみます。

猫町さんは、無罫とかリングのノートに対して強いこだわりがあるので、私も自分のこだわりの視点から書いてみようと思います。

 キャンパスノートなんですが、大きいノートといえばキャンパスになってしまうってのが私の結論かなーってのが私の本音なのかなってのが感覚ですかね。

 今は、メモノートとしてA6サイズのノートを使っているので色々なノートに手を出していってるのですが、ベストなチョイスっていう表現ではキャンパスノートはランキングにはイメージできないんですが、 ベターなチョイスっていう事では、断然1位なんじゃないかなって思うんですよね。

 個人的に無罫とか横罫とかは関係なく使ってるんですけど、外見のデザインが頭の中で優先されて使い始めることが多いんですけど、嫌な感覚(紙質とか)があれば途中で使うのをやめるのですが。

 緊急的に登場したりするのがキャンパスかなーって思うんです。 MDノートとかは予算が一瞬で出てこないし。 ツバメやライフは手に入りにくいし。

 って感じで100円均一でも手に入ったりするので重宝してるってのが本音かなー。

2011.11.11

なんと読むのでしょうか??

Dsc05452

さて、看板の名前は何と読むのでしょうか?

 内容は、クロッキー帳の紹介です。 マルマンのクロッキー帳とかスケッチブックは定番なんですが、超定番ですよね!!

 絵画をする時には鉛筆でクロッキー帳でデッサンを繰り返しっていう定番の使い方もありますが、大人の方に使っていただきたいですね。

 このマイメロディのクロッキー帳なんで、色々な事を描いて書いて楽しんで欲しいと思います。 このマイメロディがさりげなくいるクロッキーなんで、面白いと思いますよ。

 クロッキーよりも有名な、スケッチブックもありますよ!!

答え: ムーミン(ええんか?)

2011.11.10

来年の手帳は??? 3年目で同じなんですが。

Dsc04833

ビーパルの2年目の手帳なんですけど、今日、楽天で3年目の旅手帳を買うためにビーパルを買いました。(通販なのでまだ届いてないです。)

 普段は、相当目に留まらないと買わないんですけど。ビーパルは毎月好きなんで読んでるんですけど、図書館で読んでるので売り上げには貢献してないです。

やはり測量野帳をベースとした手帳が気に入って使ってますねー。予定を書くことは少ないんで薄くていいですし。 

来年の、測量野帳ベースなんですが、キャンパスノートの表紙で明るくPOPな感じで楽しいですね。

ペンの携帯の仕方

ペンの携帯の仕方
自分の中で今、課題かなって思ってるのが。

ペンなんかの移動方法とか保管方法。

今は、ケースというよりカバンの中に直接入ってます。万年筆が2本とノートと手帳で携帯スタイルの完成なんよね。

これから、どうするかな。ケースを作ってみるかな。

ロールペンケースの憧れもあるんですけどね。

saki collection和ツムギロールペンケース

saki collection和ツムギロールペンケース
価格:945円(税込、送料別)

分割プリントの実際の使い方。

Dsc05451

分割プリントの使い方なんですけど、**万年筆を作るときのやりとり**の写真にもあるんですけど、最初から小さい写真を切手サイズに切り取って、白紙のページに事前にマスキングテープで貼り付けておきます。

 なんで白紙に貼り付けておくかというと、文書と関連性を求めていっても面白いと思うんですけど、結構大変なんですよね。

 なんで、白紙に貼り付けておいて、実際に書くページに来たときに写真を見て楽しい気分になっていけばいいんじゃないのかなーって思って白紙に自分は貼り付けてます。

結構、暗い事を書き留める必要があったりするので、少しでも楽しいことを書けるようにと思ってしまうんですね。

 ちなみに、写真はマクドナルドのハッピーセットのマカロンスタンプのクマさんのスタンプです。 タリーズに続いての可愛いスタンプでした。

2011.11.08

万年筆のインクを作るときのやりとりです。

Dsc05448

セイラーの万年筆インクを作るときの石丸氏とのやりとりなんですが、、、

頭の中にあったのは、LAMYのサファリをデビューさせる色として考えて。

 最初の会話が、リエデンの現行ノートを石丸氏に見せて、プラチナのグリーンとブルーブラックを使っているノートに対して、赤色の記入する字を使いたいっていったんですね。

というか、具体的な自分のイメージはなかったんですね。(大丈夫なのか?)

  • 私       「紫色に近い、赤色でお願いします。」
  • 石丸さん   「とりあえず、この色で。」
  • 私       セイラーのメモ用紙に記入するもイメージが出ず。。。。MDノートを取り出して、記入してみる。
  • 石丸さん   「その黄色い紙に書いていくんですね。」
  • 私       いつも使ってる、グリーンとブルーブラックを書いてみて、今回の赤いインクとバランスを取ってみる。
  • 石丸さん   「その中の赤色だと、この色かなー」
  • 私       「よし、その色でいきましょう。」

そんな感じで、10分ぐらいでつくってもらいました。 下のほうに書いてる、1回目とか2回目は同じ色で濃さが3段階で作っていってもらって最終的につくってもらいました。

 つたいない感じでインクは作ってみましたが、どうなるかなー。 まだ万年筆んじょコンバーターが届いてないのでもう少し待ってみます。 

何か気分転換が必要な時に、使い始めようと思います。

**最初の記事**

**インクを入れる万年筆です。**

カートリッジで遊びたい人は色々試せて面白いと思います。

2011.11.05

スタンプは特別な物が面白い。

Dsc05438

私の場合、常にA6のノートを持ってるんですが、現在はリエデンが終盤ですかね。

 代表的なのは、駅とか観光地のスタンプですかね。

最初はノートに書くことがないとか絵は苦手とか思うんだけど、この手のスタンプを押すだけでも楽しいんだよね。

 以外にありますよスタンプ、他には美術館とかコンビニとか観光地のスタンプラリーのコンプリートではなくて、ちょっと一個だけ押したりするのが面白いですよ。

そのスタンプの横に、ちょっとコメントを書くだけで思い出とか読み返したときにイメージが湧いて来るんで楽しいんですよね。

もう少しでMDノートへチェンジするんだけど、同じようにスタンプを押すんだろうなー。

あ。分割プリントの続きが書けてない。

あとMDノートに感想とかも書けてないし、、、、数ページ書いたし。

あと、万年筆のインクを作ったときの会話とかも。。。 色々書くことはあるな。

2011.11.03

LAMYのインクが決まりました。

Dsc05446

LAMYのサファリの限定色を買ったのが、記事を読み返してみたら、。、、

7月ですか、、、4ヶ月寝かせてました。インクが何も入ってない万年筆のインクを考えてました。

 悩んでたというか楽しんでたのは確かですねー。 市販のインクも考えましたし。 

それが、あっさりできました。

セイラーのインクブレンダーの石丸氏が、うさぎやにやってきたので、作りに行ってきました。 

なんか運命的な、感じでした。 だってHPとかでチェックしきれてなかったんですが。たまたま私の休日と祝日が重なって、朝の広告をノンビリ読んでいて石丸さんがやってくる事が書いてたんです。 それも次の土日に来ますだったら、私は仕事で行けないんですけど。今日!! 休みだから行ける!! って思っていってきました。

また、石丸さんとの話のやりとりは後日(書くのか?)

写真の利用方法。分割プリントを試したら面白いですよ。

Dsc05432

写真って最近デジカメで写すことはするとしても、携帯の壁紙ぐらいで紙ベースにする事って少なくなったと思いますけど。

写真屋さんでプリントするのは、面倒だし金額もかかるなーってのがあるので。。

あと数枚を印刷するのにカラープリンタを持って出すのは面倒だなーってのがあって、最近年賀状シーズンになって、CMでリビングにプリンタを置いてるけど不通の光景なのかな? 僕のイメージだと登場回数が一年に数回なので、押入れとか収納になっているイメージがあるんですけど。(それも押入れの奥に入っているので、、出すのが面倒)

 でね、私は、コンビニの分割プリントを使って遊んでます。 インデックスプリントはちょっと小さすぎるので、セブンイレブンの分割プリントで好きなサイズの写真を数枚出して一枚え30円なのでプリントして遊んでます。

 文章が長くなってきたので、色々な遊び方はこれからチョビチョビと書いていきます。

**セブンイレブンのデジカメプリント**

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »